相続登記の義務化で何が変わる

相続登記に関する必要書類について

相続登記を行うには様々な必要書類の提出が求められます。戸籍謄本なら被相続人の出生から死亡までにわたる全ての期間の書類を取り寄せなければならないので、何回も被相続人の本籍地が変わっている場合は取得するだけでも手間と時間が掛かって大変かもしれません。印鑑証明書も自分の分だけでなく相続人全員の分をそろえなければならないので、相続人同士が遠方に住んでいる場合は協力するのも一苦労です。その他にも登記事項証明書を準備したり、場合によっては遺産分割協議書を提出したりすることになります。

このように相続登記を行うには必要書類の準備だけでも手間が掛かるので、自分たちだけで手続きを完結するのは負担が大きいでしょう。そこで専門家である司法書士のサポートを上手に活用するのがおすすめです。必要書類の取得から相続登記に関する法務局への申請まで手厚くサポートしてもらえるので、報酬を支払っても十分に利用する価値があると言えます。司法書士の先生に相続登記に関する一連の作業を依頼した場合、報酬の相場は50、000円から80、000円くらいと言われているでしょう。

お願いする案件の内容によっても料金は変動するので、最初に見積もりを作成してもらってから正式に依頼するのがおすすめです。初回相談や見積もりの作成は無料で行ってくれる司法書士事務所が多いので、雰囲気を確認するためにも積極的に問い合わせをしてみるのが良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です