相続登記の義務化で何が変わる

相続登記の費用を安くする方法とは

相続登記は不動産を相続した際に必ず行わなければならないものであり、そのためにその費用をできるだけ安くしたいと考えることが少なくありません。一般的には不動産登記と同じように司法書士等に依頼し、その手続きを行ってもらうことになりますが、不動産物件を購入した場合と異なる事は様々な書類を準備しなければならない点にあります。その不動産を相続する権利を有していることを証明する亡くなった人の戸籍抹消証明書や出生児から死亡時までのすべての記録が残されている戸籍謄本等、一般的にはあまり目にしない書類を取り揃えなければならないことも少なくありません。また、相続人が複数存在する場合にはすべての人がその相続方法に同意することを証明する遺産分割協議書や相続人全員の戸籍謄本等も揃えなければならないため、これらを行うために費用が発生することになります。

相続登記の費用を安くするためにこれらの書類の取り揃えや申請などを自分で行いたいと言う人も多いものですが、自分で行うとなると多くの労力がかかってしまう上、書類を取り揃えるための経費が発生するので、それほど労力の割に節約をすることができません。また、遺産分割協議書を取りまとめる作業は当事者が行うとトラブルが発生する原因となるため、法律の専門家に依頼することが重要となります。相続登記の費用を安くするためには、司法書士に依頼するのが非常に良い方法です。様々な手続きをスムーズに行うことができる上、登記に必要な登録免許税が減免される仕組みを持っているので、結果的に費用をかけずにスムーズに行うことができるのが特徴です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です