相続登記の義務化で何が変わる

相続登記の義務化について

不動産相続が発生してから何年もの間にわたり相続登記を行わず放置していると、そのうち土地や建物の権利者が分からなくなってしまうかもしれません。日本全国各地でそうした所有者不明の土地や建物が増加しており、災害発生時の復興事業や地域の活性化事業を推進する上で障害となってきました。こうした事態を打開するため、国は相続登記を2024年4月1日から義務化することに決定したのです。相続登記が義務化されると基本的に3年以内に登記申請を行わなければならず、正当な理由もなくこの作業を怠った場合は100、000円以下の過料が科せられる可能性があります。

そのためこれまで以上にきちんと不動産相続の手続きを行わなければならず、速やかに戸籍謄本や印鑑証明書といった必要書類を揃えて法務局への申請を行いましょう。相続登記が義務化されると聞くとなんとなく難しくて敬遠したくなるかもしれませんが、先祖代々受け継いだ大切な不動産を守っていくには欠かせない手続きです。自分の力だけで解決しようとすると大変かもしれないので、信頼できる司法書士の先生に相談してサポートを受けるのが良いかもしれません。相続登記を義務化する法律の効力は過去の不動産相続にも遡って適用されるので、何か不安なことがある人は早めに問題を解決しておきましょう。

司法書士の先生であれば個人情報さきちんと守られるので安心ですし、豊富な知識をもとに的確なアドバイスを提供してくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です