相続登記の義務化で何が変わる

相続登記の必要書類について

不動産相続と聞くと何となく難しそうに感じてしまうかもしれませんが、相続により不動産を受け継いだ時は相続登記を速やかに行う必要があります。自分一人では何から始めたら良いか分からず困っているのであれば、信頼できる司法書士を見つけてアドバイスをもらうことからスタートするのがおすすめです。司法書士の先生は日頃からそうした手続きを頻繁に行っているので、不動産相続に関して初心者の相手にも分かりやすく様々なことを説明してくれて安心感があるでしょう。相続登記の申請には事前に必要書類をそろえなければなりません。

亡くなった人の出生から死亡までの戸籍謄本を取得したり、相続人全員の印鑑証明書をそろえたりするなど時間や手間がかかるとされています。そこでそうした必要書類の準備についても、司法書士の先生に手続きをサポートしてもらうのが良いかもしれません。個性謄本や印鑑証明書以外にも、登録免許税はケースによっては遺産分割協議書なども必要です。自分が用意しなければならない必要書類について、司法書士の先生に確認しておくと正しく準備することができるでしょう。

相続登記は所有権の移転などを登記簿謄本上に示すためにとても大切な作業ですが、相続発生後の忙しい日々の中でつい後回しになってしまうかもしれません。書類の準備や法務局への申請などまで手が回らないのであれば、積極的に司法書士のサポートを活用して相続登記を進めていくのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です