相続登記の義務化で何が変わる

相続登記にはどの程度の費用を要するのか

相続登記を行うことになっても、どの程度の費用が掛かるかが分からなくては頼むことを躊躇するでしょう。急な不幸に見舞われてしまうと、残された親族はどのような対処を行えば良いかが分からないのが普通なものです。相続登記には、名義変更以外に抵当権の抹消などの諸手続きが伴うこともあります。換金してからの遺産分割を考えるのであれば、不動産会社への売却を検討していく必要もあるでしょう。

故人が遺言を残さず他界した際には、相続人同士での裁判所を介した紛争へと発展することも有り得ます。法律に長けた第三者が介在しなくては、円満な遺産分割を行えないことも珍しくはないのです。相続登記を行う際には、司法書士を始めとする法律の専門家へ相談していくでしょう。殆どの法律事務所では、事前に受けられる無料カウンセリングが開催されています。

相続登記を依頼する前に、どの程度の費用や期間が必要になるかや、手続きに要する書類についてを事前に問い合わせることが出来るのです。相続登記の費用の中には、遺産分割協議書の作成や戸籍の取得についての費用も含まれます。相続に関する登記費用は、事務所によっては数万円程度から対応することが出来る場合も見られます。相続対象の物件に、金融機関からのローンが設定されている際には、抵当権の抹消を行うことも避けられません。

物件を換金してから売却するのであれば、仲介を用いて買い手を探したり、不動産会社に直接買い取ってもらったりする必要も生じるでしょう。煩雑な手続きが伴う以上、法律に長けた第三者が介在しなくては、円満な解決は難しいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です