相続登記の義務化で何が変わる

相続登記に必要な費用

相続登記と聞くと何となく難しく感じてしまいがちです。相続は人生の中で何度も経験するような出来事ではないので、起こった時にどう対応すればよいか分からず困ってしまった経験のある人も多いのではないでしょうか。自分一人ですべての手続きを行うのが不安だという場合は、信用できる司法書士を探して相談してみるのがおすすめです。プロの立場から的確なアドバイスをしてくれるので、手続きにかかる時間を大幅に節約できたり精神的な負担を軽減したりできるでしょう。

相続登記にはある程度の費用が必要です。戸籍謄本や除籍謄本の取得に1通あたり400円から800円程度、住民票の取得に1通あたり300円程度の費用が掛かります。また登記事項証明書は1通あたり500円程度かかるので、一つ一つは細々した金額かもしれませんがお金が必要となることを意識しておく方が良いかもしれません。さらに受け継いだ不動産の固定資産税評価額に対して、0.4%の金額を登録免許税として納める必要があります。

そのため大きな規模の不動産を受け継ぐ可能性がある人は、事前に現金などの預貯金を納税資金として準備しておく方が良いかもしれません。相続登記の手続きを、そうした登記申請のプロである司法書士に依頼したいと考えている人も少なくないでしょう。その場合は司法書士に払う報酬も必要です。50、000円から100、000円程度の費用で引き受けてくれる事務所が多いとされているので、一度相談してみるのが良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です