相続登記の義務化で何が変わる

相続登記の相談や依頼は信頼できる司法書士へ

未登記の相続不動産を放置していたら、知らないうちに第三者に登記されてしまい、所有権を主張できずに困っている、急に土地を相続することになったけど、名義変更の登記手続きは何から始めればよいのかわからない、これから相続登記が義務化されると聞いたが、今からどのように対策を講じるべきか教えて欲しい等、世間ではこのような相続不動産にまつわる悩みや困りごとが珍しくありません。土地や建物といった不動産は、遺産の中でも多額になるケースが通常なので、その登記手続きも慎重に進めることが求められます。ところが相続人の中には、手続きに瑕疵が生じてしまったり、費用や手間を惜しんで登記をせずに放置するなど、残念なんケースがあるのも事実。しかしこれでは後世で相続が発生した場合、相続人が増えたり権利関係が複雑化するなどして、遺産分割協議にも支障をきたすことになるでしょう。

またいざ不動産を売却または担保に入れたくても、未登記の物件では信用性が低く、買い手が付かなかったり、金融機関の審査を通らないなど、様々なデメリットが生じやすくなります。その上、2024年度からは相続登記が義務化されるため、これを怠ると、罰則を受けるリスクも高まります。このようなデメリットやリスクを回避するためにも、相続登記の問題にはできるだけ速やかに、登記のプロである司法書士に相談すべきでしょう。登記業務は司法書士の独占業務として法律で定められているので、信頼性や安心感は抜群。

さらに相続登記に豊富な実績のある司法書士を選べば、鬼に金棒かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です