相続登記の義務化で何が変わる

相続登記を司法書士に依頼する方が増加

相続登記を司法書士に依頼する方が増えています。故人が多額の遺産を残して他界した際には、残された親族間での揉め事が生じがちになります。遺産の中に不動産のような固定資産が含まれている場合には、換金してからの遺産分割が必要となるでしょう。不動産を相続する際には、名義変更や抵当権の抹消などの煩雑な手続きが伴います。

司法書士のような法律に長けた専門家が介在する必要があるのです。司法書士事務所の多くでは、事前に受けられる無料カウンセリングを実施しています。相続登記に関する流れや投じられる予算についてを、前もって把握することが出来るのです。司法書士の中には、金融機関や不動産会社とのコネクションを保持するところも少なくありません。

不動産にローンが設定されている場合には、名義変更だけではなく、抵当権の抹消手続きも必要となります。金融機関との折衝には、法律に関する専門家が介在していった方が良いでしょう。不動産を換金してから売却を行う際には、どのような手法を用いるかを決めておく必要もあります。不動産を換金する際には、仲介を用いた買い手探しと、不動産会社に直接買い取ってもらう手法が存在しています。

どのような手段を用いて売却するかも含めて、法律に詳しい第三者の介在が必要となっていくのです。相続登記の問題は、対応を間違ってしまうと、裁判所を介した紛争に発展していくことも珍しくありません。円滑な遺産分割を実現するためにも、司法書士の助言が必要となるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です