相続登記の義務化で何が変わる

不動産相続は司法書士に相談

高齢化社会のなかでこれからどんどん増えていくと考えられるのが、相続に関する問題です。特に不動産相続に関係する問題は関わる人は増えれば増えるほど複雑になります。現金であれば、簡単に分けることができますが、物としての家や土地はそれが難しいです。相続人の中で選択して相続することもありますが、折り合いがつかず思い出の家や土地を売却して分配することになるのも、珍しくありません。

不動産相続は相続に関する問題だけでなく、お金に大きく関わることです。自分達だけで解決しようとせずプロに相談することをおすすめします。特に司法書士は、たくさんの問題を扱っているため相続に関するプロです。また、司法書士は法律に関することにも詳しいため、それぞれが損することなく権利を主張することができます。

不動産相続を巡ってトラブルになり、司法書士を介さなかったために家族が分断されてしまうケースもあるため、まずは調べることが必要です。司法書士は相続や不動産に詳しいだけでなく、それが本業の仕事であるため相談した人が一番納得できる方法へ、第三者の中立な立場からアドバイスをくれます。また、相続登記に必要になる書類の準備もしてくれます。相続の際には相続税が発生するために、現金のしさんが少ないと税金のために不動産を売却しなければいけないこともあります。

そのような申告に関わる手続きも司法書士に任せることができるため、安心です。法律に間違いのない書類が作成できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です