相続登記の義務化で何が変わる

相続登記を専門とする司法書士の見分け方

土地を遺産分割協議をしたいけれど、全ての相続不動産を把握できない上、相続人の範囲不明確で困っている、不動産の相続登記をするにあたって、どんな書類をどれだけ取り寄せればよいのかわからない、法律について詳しくないので、法務局に行って交渉するのは難しい等、このような相続についての困り事や悩みは決して珍しくありません。特に相続不動産のように金額も大きな遺産を適切に相続登記できないと、後から相続紛争に発展して余計な時間や労力がかかったり、本来は相続するべき不動産を得られずに大きな損失を被るなど、様々なリスクが生じやすくなります。このような事態を招かないためにも、登記のプロである司法書士にまずは相談すべきでしょう。ただし一口に司法書士といっても、不動産登記や商業登記あるいは成年後見制度や簡易訴訟など、それぞれ専門分野や強みが異なるので、相続登記についても専門の司法書士事務所を見つけることが求められます。

相続を専門とする事務所であれば、相続登記の申請準備から手続きまで、スムーズかつスピーディーな流れが期待できます。例えば相続登記では、戸籍謄本をはじめとした様々な書類が必要になります。仮に被相続人の本籍が不明瞭であれば、戸籍を遡ったり、法務局と協議が必要になることもあります。また相続した不動産の権利関係が複雑である場合には、詳しい不動産調査もしなければなりません。

相続に強い司法書士であれば、このようなケースに対しても、豊富な経験と優れたノウハウを発揮するので、信頼性や安心感が高いと言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です