相続登記の義務化で何が変わる

相続登記に強い司法書士事務所を選ぶポイントとは

土地の所有者が亡くなったけれど、どこに相続登記を依頼すればよいのか迷っている、相続する遺産や相続人の範囲が不明確なために、相続登記の手続きが進まずに困っている、相続した物件の抵当権抹消登記をするにはどうすべきか等、このような相続登記に関する悩みや困りごとは決して珍しいものではありません。不動産のように大きな遺産を適切に登記手続きしないと、後から相続トラブルに発展したり、相続不動産を得られずに損失を被るなど、様々なリスクを負うことも十分に考えられます。とはいえ、相続の問題を解決するには、それなりの専門的な知識や経験が必要になるため、素人の方だけでは難しのが現実。そこで注目したいのが、登記のプロで知られる法律の専門家、司法書士に相談や依頼をすることです。

相続登記の申請手続きはもちろん、戸籍謄本といった必要書類の取り寄せや、不動産の権利関係の確定に必要な調査など、相続に関する領域を幅広くカバーしているので頼りになります。しかし一口に司法書士といっても、専門分野や得意分野そして経験や実績などは、事務所ごとに異なります。もし相続登記について相談や依頼を希望するのであれば、相続を専門とした司法書士を選ぶことが肝心です。その際に大事なポイントになるのが、相続分野における実績と料金の見極めです。

事務所のホームページに掲載されている、これまで手がけた案件の内容や件数そして資格取得した年数、さらにサービスに対する料金内容などを確認し、どれだけの実績や能力があるのか判断することが求められます。もしそのような情報が少ない、あるいは全く掲載されていないなら、その事務所は避けるのが無難でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です