相続登記の義務化で何が変わる

相続登記の複雑な問題は司法書士に解決してもらう

不動産取引を行うときに、わかりやすい形で話を進めていくことができるのがそれに基づいた権利関係を把握しやすいからに他なりません。そもそも、金銭が伴う契約を行うときには誰がその権利を有しているのかをはっきりとさせなくてはいけません。不動産の場合は、所有権の帰属がわかりづらい状態になっていると、権利関係上で現実的に取引を行うことができなくなります。そのため、相続登記のように不動産に関連する権利関係上のやり取りは真っ先に司法書士に相談しておかなくてはいけません。

司法書士は、複雑でわかりづらい相続登記の対応をすることができるという点で、非常に人気を集めています。そもそも、相続登記を進めていくためには誰が所有権を持っているのかを明確にする必要があります。例えば、遺産分割協議を行うときに、その不動産を共有所有にしようという決断になることもあります。しかし、現実的に誰が1人をきちんとその不動産の所有権者として登録しておかないと、結局誰がその不動産を扱っていくのかがわからなくなるので、将来的な不動産取引も出来なくなります。

このような、相続上で大きな問題が生じやすい相続登記でスムーズに話を進めていってくれるのが司法書士の役割です。相続登記を行っていると、後から第三者が当該権利を主張したとしても簡単に反論できます。登記という客観的な証拠で相手に反論できるため、将来のことを考慮してもリスクを減らすことができる可能性が高くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です