相続登記の義務化で何が変わる

相続登記に強い司法書士の見極め方

不動産を相続したので登記手続きをする必要が生じた、土地の所有者が亡くなったので、戸籍謄本や登記事項証明書あるいは不動産の公図といった、各種の関係書類を取り寄せることになった、相続争いを未然に避けたいので、あらかじめ公正証書遺言を作成しておきたい等、このような相続に関するニーズは決して少なくありません。相続手続きや生前準備を怠ると、後から相続問題に発展することにも。そこで相続登記などの相談や依頼といったことは、この分野に詳しいプロの司法書士を見つけることが肝心です。とはいえ、一口に司法書士といっても、経歴や経験そして専門分野や強みなどは異なります。

そこで相続に関する相談や依頼を希望するならば、相続登記を含めて相続問題に強い司法書士を見極める必要があります。そのためには地元でアクセスしやすい司法書士の事務所をネット検索でチェックして、ホームページの情報を収集しながら、自分のニーズに合った事務所なのか、一つ一つ調べていきましょう。この際には相続を専門に掲げていることが重要。その上で、資格取得の年数や顔写真の有無、料金内容なども詳しくチェックして、司法書士としての能力や信頼性なども、しっかり見極めます。

もし資格取得してから年数が浅いにもかかわらず、手がけた相続登記や相続相談が異常に多いようであれば、本当に相続の分野を専門としているのか、直接問い合わせてから判断しましょう。また費用や料金について疑問や不安がある場合も、後からトラブルにならないように、あらかじめ確認しておくことが求められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です